人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武田真理恵さんを招いての春の研修 報告

グッドトイ委員会本部のご協力を得て、ラッピングコーディネーター・おもちゃコンサルタントマスター武田真理恵さんを関西にお招きしての春の研修 『武田さんのおもちゃ作り講座&ラッピング講座』を4月9日10日に開催しました。

『武田 真理恵さんのおもちゃ作り講座』
○ 4月9日(日)1時半~4時半大阪市立中央青年センター 参加者 13名
○ 内容
1.ピザゲーム ・・・紙皿を使って
2.無限大の贈り物・・・オリジナルプレゼント型万華鏡
3.パクパク人形・・・紙コップを使って
4.不思議なコマ・・・フィルムケースを2本使って
5.へびとはしご・・・インドの双六
6.変身カード ・・・画用紙と透明シートを使って

武田真理恵さんを招いての春の研修 報告_a0074669_20282325.jpg研修を始める前から、真理恵先生が素敵なテーブルかけの上に色々用意してきて下さった手作りおもちゃを並べるやいなや、みなさんすぐ様おもちゃを手に取り遊んでみたり、先生に質問したり、写真に収めたりと熱気ムンムンでした。「研修始めますよ」という声をかけなければ、いつまでも続く勢いで・・・。いざ、研修が始まり真理恵先生から「少し私は不器用と思う人いますか?」 という質問には、「シーン」として誰一人手をあげませんでした。さすがおもちゃコンサルタントというべきか、さすが自画自賛気質の関西人というべきか・・・みなさん、立派な反応でした。(笑)3時間という時間の中で、みんなで楽しむゲー ム、簡単に作れるおもちゃ、ちょっと時間をかけて作るおもちゃなど、実習内容を工夫して下さった真理恵先生の配慮の賜物で・・・みんな時間を忘れておもちゃ作りに 没頭しました。武田真理恵さんを招いての春の研修 報告_a0074669_20283469.jpg
おもちゃの作り方だけでなく、子どもと作るならこんな風にしては・・・などのアドバイスも満載!1を知ったら10に膨らませる姿勢の大切さも教えて頂きました。研修の充実感で、自ずとみんなの顔が満足そうな笑顔になっていました。

「春を彩るとっておきラッピング講座」
4月10日(月)10時~12時 @ ディアーズコープいこま研修室
材料費:1,000円  参加者:16名 協力:子ども舎 宙

当日の欠席者も数名出ましたが、ラッピング講座は無事&盛況に終えることができました。30分前に会場に来られた方の質問攻めにも丁寧に対応してくれ、終了後は遅れて参加した受講者に30分ほどの追加レクチャーをしていただくと武田さん大盤振る舞い。武田真理恵さんを招いての春の研修 報告_a0074669_2030137.jpg
 田中は隣で親子ひろばの子どもの対応にあたっていたため、残念ながら内容はまったくわからず・・・戻ったら、みんなニコニコして、素敵なラッピングされたブツを持って帰るところでした。クヤシー!!そういうことで、後ほど受講者に感想などを聞いてみました。
 学んだラッピングは3点(+1点)。空箱をキャラメル包みでラッピングする方法。ペットボトルをラッピングする方法(ワインの時は短くするなど汎用性あります!)。キャンディーをラッピングする方法。そして、紙が余ったので、ハンカチなどを包むラッピングを追加で教えてくれたそうです。「最初は難しいのかなと思いましたが、やってみると簡単で、もっと学びたく思いました。紙を重ねる時は右側が上になることが基本であることや、カッターナイフの使い方などが学べてとてもよかった。」とのことです。おもちゃ屋さんなど、仕事で活用するために講座に参加した人もおり、早速、仕事に活用したい!ともおっしゃっていました。武田真理恵さんを招いての春の研修 報告_a0074669_20302671.jpg
午後は武田さんを京都にご案内して、新幹線乗り場まで送らせていただきました。武田さんリクエストの、歌手のマッキー御用達の老舗「祇園 小石」という飴屋さんにも無事にご案内できたことが何とも幸い。

武田さん、つたない対応にも関わらず、誉めて頂きありがとうございました。また関西に遊びに来たら、是非ともお声をかけてくださいね!
by toykansai | 2006-04-10 21:17 | 活動報告