人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月友遊カフェ ひねもす研修

友遊カフェ5月活動 「ひねもす研修」
5月28日(日) 13時~16時半 場所:クラフトコミュニティひねもす
参加者9名、株式会社コトスタッフ高橋さん、山下さん

4月にオープンしたばかりの「クラフトコミュニティひねもす」にお邪魔して、ひねもすの世界にどっぷりと浸かってきました。会場が京都ということで参加者が心配でしたが、9名の参加で、はるばる埼玉支部からあの「よっくんじー」こと保坂さんが参加してくれ、研修と交流も交えた楽しく実りある一日となりました。
さてさて、会場は大人が10人も入って着席するといっぱいな空間ですが、まず、みんなの目を驚かせたのが2メートルもあろうかの大観覧車!なんと!電動で動いているのですよ!!これにはみんな興味津々・・・5月友遊カフェ ひねもす研修_a0074669_19573597.jpg
そして、始まりましたよ、ひねもす研修。
簡単に自己紹介から始めて、早速、マジックハンド実習に入りました。どうも、田中の司会がもたもたしていて、妙に盛上がりに欠けた雰囲気が・・・高橋さんがひねもすの使い方とマジックハンドの作り方を説明しても、みんな・・・・ 「シーーーーーーン・・・・」
「うわ~・・・ ヤバイ・・・みんな、おもしろくないのかな?」と、胸中穏やかでなく、田中がフォロー代わりにいろいろとトークで試みてました。後から聞いたら、作るのに必死で、しゃべる余裕がなかったのだとさ。この光景は、高橋さん山下さんもあまり体験しなかったんでしょうね。しっかり、ひねもすのブログにかかれていました!(笑)そして、マジックハンドが完成した瞬間、みんなの顔は笑顔に変身!!できたマジックハンドで一生懸命遊んでいました。さすが、みんなトイコン・・・ 反応が、まさしく子どもそっくり!!マジックハンドは、まさしく「ひねもす」の基本の技が詰まっていて、工作時間も20分くらいと手軽で、なおかつすぐに遊べる優れもの。参加できなかったみなさんにも、是非とも覚えてもらいたい代物です。5月友遊カフェ ひねもす研修_a0074669_19574729.jpg
これでみんな打ち解け気分も乗ってきてきたところで、バトルロボづくりです。これはひねもす村ホームページの統計で、人気のある作品で、改良が加えられ、子どもでも作りやすく、かっこいい作品になってます。この作品は、チラシの代わりに色紙を用いて作りました。見栄えもよく、グッド!
最後は、自由工作。ここで作ったのが「ドーム」です。160本ほどの棒と、ジョイントを30個ほど使って30分ほどで作ります。4人で手分けして作業。大人1人入れる巨大ドームが完成しました!!
3時間どっぷりひねもすに浸かりきった研修。日頃、忙しいみなさん。じっくりと「ひねもす」を遊ぶ時間も取れないでしょう。そんな中で、ひねもすに親しみ、且つネタもいくつか仕入れられたために、地元での活動で使用しやすくなったことは大きな収穫かと思います。
5月友遊カフェ ひねもす研修_a0074669_1958549.jpg
ひねもすは、数少ない「関西発のグッドトイ」であり、高橋さんも、実際にどのように活用・展開などすればいいのか苦慮しており、トイコンの意見を参考にしたり、協力もしていきたいですね。
by toykansai | 2006-05-28 21:00 | 活動報告