人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本玩具博物館の見学を実施しました!

 6月18日(日)晴れ、姫路市北の郊外・香寺町まで車を走らせ、世界でも高い評価を受けている「日本玩具博物館」に見学に行ってきました。日本玩具博物館の見学を実施しました!_a0074669_18253696.jpg地元の田路さんもお友達と子どもさんを連れて来て下さり、総勢12名が参加しました。ほのぼのとした田園風景の中にある博物館は、井上重義館長が1冊の郷土玩具の本との出会いをきっかけに、失われていく子どもの文化財を後世に伝えたいという思いで全国を歩き収集した玩具を、自宅の白壁作りの土蔵を改造して展示したことからスタートしたものです。
日本玩具博物館の見学を実施しました!_a0074669_16241542.jpg

玩具収集も展示室の建築も自らの手でされた館長の情熱は、博物館のあちこちから感じられます。6号館まである展示室では、現在では収集不可能な日本の郷土玩具や世界の玩具を常設展と企画展・特別展に分けて、いろんな角度から玩具の紹介をされていてとても見応えがありましたよ!(6号館の特別展「世界の鳥の造形」は公開時期前にも関わらず、関西支部の見学の為に急ピッチで作業して下さり、半分の展示を館長のガイド付きで見せて頂きました。スタッフのみなさんのお心遣いに感謝!!)
日本玩具博物館の見学を実施しました!_a0074669_18271882.jpg 今回の研修のもう一つのお楽しみは、(名物)井上館長のおもちゃ作り講座。ふるさとムード溢れるらんぷの家で、「からくりびょうぶ」を教えて頂きました。館長は、身近にある材料でおもちゃを作り続けてきた歴史を忘れてはいけないとワークショップや講座を勢力的にされているそうです。展示替えの時期で超多忙と聞いていたのに、玩具のこととなると熱弁してしまう館長・・・玩具の収集や博物館の歴史、運営、経営のことまでいろんなお話を聞かせて頂きました。10時過ぎに入館して5時間、玩具に囲まれとても穏やかで充実した1日を過ごすことができました。今回、参加できなかったみなさんも素晴らしい玩具に、そして井上館長に会いに行ってみて下さい。 

○館長著書  井上重義著 『伝承手づくりおもちゃ』草土文化
by toykansai | 2006-06-19 02:10 | 活動報告