関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月3日(土・祝)に、大阪YMCAひろば内でひねもす教室ともこもこアート教室を開催しました。

午前の部「ひねもすでヘリコプターを作ろう!」

a0074669_19133851.jpgひねもす教室ではおなじみのヘリコプターをみんなで作りました。
最初に見本。「みんな!このヘリコプター・・・・飛ぶんだぜ!見てろよ~」
みんな、かたずを飲んで、ヘリコプターを見守ります・・・・
飛ぶのかな・・・?どうやって飛ぶんだろ・・・・
おもむろに、しんちゃんがヘリコプターに手を伸ばして・・・・
バタバタバタバタ・・・ いやいや、手で持ってますやん!!
ええ!!そんなことないって!!じゃあ、もっかい見ててみぃ~!
・・・・・もっかいかたずを飲んで見守るみんな・・・
おもむろに。。。ヘリコプターに手を伸ばして・・・・
バタバタバタ・・・・ やっぱり手で持ってるやん!!!
いやいや!!!じゃあ、もっかい!もっかい!!
ここまでくると、みんな、かたずを飲むのを我慢できずに吹き出しちゃいます。みんなかわいいね!

a0074669_19134954.jpgひねもすを実際にチラシからつくるのも体験なのですが、私がイベントで行う場合は、あらかじめ色紙を巻いてカラフルにしたひねもすをあらかじめカット・穴あけをして、最後にプラモのように組み立てる部分を楽しみます。実は、あと、何気に子どもたちにとって醍醐味なのが・・・・あふれんばかりの色とりどりのパーツから自分のパーツを選ぶのがいいんです!パフォーマンスで、もったいぶってザルにどさっと入れたものを取りに来てもらうと、みんな目の色を変えて選んでいましたよ!
実際にひねもすの機会で2本の棒つくってみて、カタナを作るのもやりました。みんな、くれぐれも人にむけちゃだめだよ~!


午後の部「もこもこアート体験」
a0074669_19142238.jpg最初は、牛乳パックのコマを用意していたんです。1時間半、すぐにあきちゃったらどうしよう・・・・ってのが、一抹の不安でした。「いやいや、どうせみんな集中するで」ってのが近藤さんの意見。「私は午前はバレーの試合だったから疲れてるのよ!」っていうのが竹田さんの意見。
ふたをあけてみれば・・・・もこもこアートって、やっぱり優秀だなって思いました!一時間近く、誰しもがあきずに、もくもくと作品を作っています!名前も知らずに隣同士になった男の子たちが、なにか作っています。大人のみんなは分かりませんが、どうやらポケモンのキャラクターらしいです。へぇー、こういうところは共通語になるんだなと関心。はさみを共用で使っていたのですが、はさみを占領しているのはだれ???というのは、参加者のお父さん!!すごく細かい作業で、人気アニメのキャラクターチョッ○ーを作っていました。でも、本当に精巧で、すごい!!ハサミを駆使するから、仕方ないね、と、笑いながらもう一つはさみを用意しました。みんな想像力爆発。見本どおりにいろいろ作ってみるのも楽しいんだよね。
a0074669_19144348.jpgどこでイベントやっても大人気のこの「もこもこアート」みなさんも、是非とも体験してみてくださいね!
[PR]
by toykansai | 2007-11-06 19:15 | 活動報告