関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奈良県生駒市で開催されるおもちゃのイベントにスタッフとして参加します。
お待ちしています!

「遊 おもちゃ博ぱあと3」
主催
子ども舎「宙」(文部科学省「地域子ども教室推進事業」)

開催日時
平成19年 3月3日(土)4日(日) 10時から15時まで 

開催場所
生駒市 北コミュニティセンター「ISTA はばたき」
はばたきホール・小ホール (奈良県生駒市上町1543)

内容
●はばたきホール 「グッド・トイとおもちゃのひろば」
入場料200円で遊び放題のおもちゃのひろばです。
「グッドトイ展」を中心に3つのひろばに分かれます。

 ○グッドトイとふわふわおもちゃのひろば(3、4日開催)
  グッドトイ展と株式会社一歩さんのスポンジおもちゃで遊べるひろば

 ○赤ちゃんひろば(3、4日開催)
  動きのある会場とは隔たれており、静かに親子で遊べるひろば。
  コルク積み木、バランス積み木などでも遊べます。

 ○日替わりスペース(3日、4日で入れ替わります)
  3日 大阪府大型児童館ビッグバンによる移動ミュージアム
      ゴーモック体験コーナー(新感覚五目並べ)
  4日 カプラコーナー カプラで思いっきり遊べるコーナー。
      ワークショップを2回行います。

●小ホール 「手作りおもちゃのひろば」
入場自由ですが、手作りおもちゃは100円~200円程度の実費。
手作りおもちゃの屋台と工作教室が日替わりで行われます。

 ○工作教室 1日につき2回開催。1時間程度。1人200円。定員20人程度。
  3日 ひねもす教室    ひねもすを使って「ヘリコプター」を作ります。
               *講師:日本グッドトイ委員会奈良支部
  4日 科学おもちゃ教室  おもしろ科学おもちゃを2点程度つくります。
               *講師:父親サポート関西

 ○工作屋台 いつきてもつくれる工作屋台です。
  1つにつき100円~200円で遊べます。
  もこもこアート、竹笛つくり、豆玩ZUNZO、奈良のおもちゃ屋「ペルレ」

協力団体・メーカー一覧

NPO法人日本グッドトイ委員会(グッドトイ展) http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
株式会社一歩 (ふわふわおもちゃ、もこもこアート) http://www.hajime1.com/
株式会社テラオ(赤ちゃんコーナーコルクの積み木) http://www.terao-inc.com/
株式会社大一企画(赤ちゃんコーナーバランス積み木ぷい)http://www.balance-tsumiki.com/
夢創舎 (ゴーモック)http://gomock.exblog.jp/i3
大阪府大型児童館ビッグバン(移動ミュージアム)http://www.bigbang-osaka.or.jp/
有限会社アイ・ピー・エス(カプラ ワークショップ)http://www.kaplazoo.co.jp/
日本グッドトイ委員会奈良支部(ひねもす教室) 協力:株式会社コト http://www.hinemos.jp/main/
父親サポート関西(科学おもちゃ教室)http://homepage3.nifty.com/chichisapo/
川崎肇さん(手作りおもちゃ 竹笛)
豆玩舎ZUNZO(手作りおもちゃ屋台 ZUNZOキット)http://www.cph-p.com/omakeya/
おもちゃのペルレ(企画補佐 手作りおもちゃ フェルト)
子ども舎 宙(主催 受付など全体業務)http://www.kodomosya-chu.net/
[PR]
by toykansai | 2007-01-31 07:28 | スケジュール
京都府で、家具職人でありおもちゃコンサルタントとして活躍中の東瑞輔さんが、おもちゃ作家として新たな一歩を踏み出されました!
ブログでは、ヒモを引っ張ると「ぴょこっ!」とカニが起き上がる「ぴょこたん」が紹介されています。
今後の活躍を期待しています!

あいうえおもちゃのブログ
→ http://aiueomocha.ocnk.net/
[PR]
by toykansai | 2007-01-22 13:43
 関西支部の春の研修は、東京から「劇と表現あそびの風光舎」の多田純也さんを講師にお迎えして、体と身近なものを使っての表現遊びの講座を開催します。
 純也さんは子どもの発達に応じた表現遊び、ワークショップの講師活動に力を注がれています。もちろん、おもちゃコンサルタントとしてもグット・トイ委員会の理事をはじめとし、おもちゃインストラクター講座の講師などで活躍されています。「夏の子ども芸術学校」では校長を務められ、「1都6県」でTV出演もされました。芸人純也さんの素晴らしいパフォーマンスは、必見の価値有り!! みなさん、純也さんの技とパワーを是非伝授してもらいましょう!!研修の後は、もちろん純也さんを囲んでの交流会をします。研修のみ、交流会のみの参加もOKですので、ふるってご参加下さい。

【純也さんの表現遊び講座】
開催日 : 3月10日(土) 1時30分~4時30分
場 所 : 大阪府立青少年会館  第5会議室
       JR環状線「森之宮駅」下車  西へ約500m
       地下鉄中央線 長堀鶴見緑地線 「森之宮駅」2番出口
内 容 : 体と身近なものを使っての表現活動
会 費 : 1000円
定 員 : 20名(おもちゃコンサルタント または その家族・友人)
【交流会】
場 所 :ごほんさんぼん揚屋中道店
     「森之宮駅」より徒歩5分、ロイヤルホスト駐車場入り口道沿いすぐ
時 間 :5時30分~7時30分
会 費 :4000円程度
[PR]
by toykansai | 2007-01-22 13:33 | スケジュール
あけましておめでとうございます。
今年もクッドトイ関西をみんなで盛り上げていきましょう。

a0074669_2535179.gif新年初のグッドトイカフェは、戸井さん直伝おもちゃ作り講習。「あの戸井さんが!?これは行かなくっちゃ。」福葉も参加しました。(また遅刻・・・。ごめんなさぁい~)
まずは万華鏡作り。クラフテリオの工作キット(200円)を使いました。
 ・あえてはさみを使わず手でちぎる、
 ・フタを置いて本体を持ってはめ込むと、万華鏡の中身がこぼれない
などなど、ほほぉ~とうなずくコツをおしえてもらいましたよ。
a0074669_254598.gif万華鏡の中に入れるものを子どもたちに考えてもらったり、野外へ出かけていって自然物をいれる実践は、なるほど~とみんな感心。スパンコールだけでなく、ボタン、ちぎったチラシ、アルミ箔、刻んだ輪ゴム・・・。身近なもので、こんなに面白い模様ができるとは驚きでした。

a0074669_2542653.gifそして、白熱した皿回し。ひょい、とやってみせる戸井さんをみて、簡単にできると思うのですが大間違い。苦戦苦戦大苦戦。意外と難しいのです。戸井さんの細やかなアドバイスのおかげで、みんな、回せるようになりました。

最後は牛乳パックのコマ。簡単にできるこのコマ。小さい子にも回しやすくていいですね。簡単な分、こんなのどう?と次々にオリジナルを作り出す参加者たち。さすが、トイコン魂。


a0074669_2544152.gifおもちゃ作りも皿回しもみんな真剣。「みんななんでも一番になりたいんやからぁ~」う~ん、確かに、常に『もっとおもしろく』を考えるのって、トイコンの性分かもしれませんね。
楽しい2時間、あっという間でした。戸井さん、快く引き受けてくださってありがとうございます。

【追記】
今回の研修に参加された與那覇さんが、早速、万華鏡作りを地元で開催されたそうです!

1月21日、14時~大阪・羽曳野中学校出身の障害を持つ仲間の同窓会が羽曳野中学校であり、いつも出席している私ですが、今回は戸井カフェで作った『万華鏡~ヨナハ風』をしました。戸井さんに確認した後、キットを個人取り寄せをして分解、障害を持つ仲間が作りやすいように工夫、準備をして、20名が楽しみながら万華鏡を作りました。
[PR]
by toykansai | 2007-01-19 02:58 | 活動報告