関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月から発足する「日本グッド・トイ委員会関西支部」。その設立のプレ企画として、2月27日(日)に大阪にある「宮本順三記念館・豆玩舎ズンゾ」の見学会とワークショップを行い、16名が参加しました。
a0074669_18262914.jpg第1部は博物館見学。豆玩舎ズンゾの館長・故宮本順三さんはグリコのおもちゃデザイナーであり、世界各地の祭りを描きあげた画家でもありました。おもちゃデザイナー時代のエピソードなどを聞きながら小さなおもちゃの世界に浸っていると、宮本さんのおもちゃに対する情熱がひしひしと伝わってきました。宮本さんが世界を旅して集めた人形玩具・仮面なども展示されており、館内は見所いっぱいで、参加者の皆さんも時を忘れて熱心に見ておられました。
a0074669_18264518.jpg第2部はワークショップ。折る刃式カッターナイフ(OLFA)をご兄弟で考案され、現在は豆玩舎ズンゾでおもちゃづくりの指導をされている岡田三朗さんから、カッターナイフができるまでのエピソードなどをうかがい、そのカッターナイフを使っての「ちょろねずみ」作りに挑戦しました。(「ちょろねずみ」は宮本さんが考案されたグリコのおもちゃを岡田さんが工作キット用にデザインアレンジされたものです。)a0074669_1827287.jpg「切れないと思ったらポキッと折る!」というアドバイスを受けながら、紙を切り始めると皆さん無言で真剣に。できあがった後は、MYちょろねずみでレース大会。愛嬌あるねずみの動きに思わず声が・・・。あっという間の3時間でしたが、童心に返って楽しいひと時でした。
[PR]
by toykansai | 2005-02-27 21:00 | 活動報告