関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トイコンからの投稿( 29 )

木育広場レポ―ト@姫路

7月12日津田このみ保育園(兵庫県姫路市)母親クラブに行ってきました。
a0074669_2137062.jpg

木のおもちゃをたくさん持ってきてください、という依頼を受けたので、
木育広場を開催しました。
親子20組ほどの参加があり木のおもちゃでふれあって遊びました。
a0074669_2271633.jpg

人気があったのは、『ハンマートイ』『どんぐりコロコロ』『虹色木琴』などで
積み木も人気でした。
お母さんも「癒される>^_^<」と喜んでおられました。
a0074669_2272099.jpg

1時間ちょっと遊んで、最後に赤ちゃんや幼児の遊びを通して、
握る、つかむ、ひねる、押す、積み上げる、はめる、組み立てるなど
”手を使うことが発育を促している”ということや、
”手は脳を育てるんだ”という話をしました。

次回は、保育園の子どもたち対象木育広場を開催してほしいと、
先生方から言っていただき、とても有意義な会となりました。
                          
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(たけうち)★
[PR]
by toykansai | 2013-07-12 22:00 | トイコンからの投稿
和歌山県岩出市での、おもちゃの広場の日程が変更になりました。(写真はイメージです)
 
a0074669_2356936.jpg
 
*** 変更後の日程 ***
■8月23日(金) 9:30~11:00
 「おもちゃの広場」
 会場=金光会館 (和歌山県岩出市)
 
 関西全体の予定(4月23日の記事) も変更しました。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(さいとう)★
[PR]
by toykansai | 2013-06-22 09:38 | トイコンからの投稿

活動予定@神戸

 兵庫県神戸市などで、移動おもちゃ販売をしています、
 移動おもちゃ箱 木のおもちゃ『ころころ』 です。
a0074669_22292357.jpg

 6月の活動についてお知らせします

 ☆ 6月5日(水) 10:00~12:00 
   『おもちゃの広場』 
   <会場>  hahaかふぇ(神戸市垂水区城が山)
   <参加費> 100円(予約制)
   詳しくは ブログ

 ☆ 6月12日(水) 10:00~12:00 
 ☆ 6月19日(水) 10:00~12:00 
   ともに、『ドイツゲーム会』
   <会場>  hahaかふぇ(神戸市垂水区城が山)
   <参加費> 100円(予約制)
 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(たかだ)★
[PR]
by toykansai | 2013-05-31 22:00 | トイコンからの投稿
 兵庫県姫路市での、おもちゃの広場の予定を追加しました。
 
a0074669_2356936.jpg
(写真はイメージです)
 
■7月20日(土) 13:00~16:00
 「おもちゃの広場」
 会場=姫路獨協大学わくわく広場 (兵庫県姫路市上大野)
 ※ 一般開放されている場所なので 予約なし 参加OK。
 ※ 駐車場はあります

 関西全体の予定(4月23日の記事) にも追加しておきました。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(うえおか)★
[PR]
by toykansai | 2013-05-24 08:00 | トイコンからの投稿

活動予定@豊中

   大阪府豊中市で、子どものためのボードゲーム輸入代理店
   Kleeblatt(クレーブラット)株式会社を経営しています。
   「クレーブラット」とは、ドイツ語でクローバーの葉っぱを意味します。
   
a0074669_20484681.jpg

    6月の活動についてのお知らせです。
    ☆ 6月11日(火) 11:00~11:15
       豊中環境エコにこTV(ネットTV)に出演予定です。
       環境に関するボードゲームについてお話しさせていただく予定です。

    ☆ 6月12日(水) 18:30~20:00 
       ワークショップ『ボードゲームであそぼう!』
       <会場>  豊中市立中央公民館 第三学習室
       <主催>  ボードゲームの会
       <参加費> 300円 ・・・資料代です

   少しおもちゃからは離れますが、
    ☆ 5月25日(土) 18:00~19:30 
       『キャンドルブックトーク』 ・・・大人向けの絵本の集まりのゲスト講師
       <会場> 豊中市立千里公民館 コラボカフェ 
   
    6/12、5/25ともに、どなたでも参加できます。
    よかったらご参加ください。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(はた)★
[PR]
by toykansai | 2013-05-23 09:00 | トイコンからの投稿
姫路シロトピア記念公園(姫路城の北)で開催された
「第13回 ひめじクラフトアートフェア」に行ってきました。
 (参考 ⇒ 姫路経済新聞 5月6日号 )
a0074669_2053785.jpg


木のおもちゃの作家さんも来ていたし
a0074669_20531693.jpg

大きなおもちゃで遊べたり、楽しいイベントでした。
a0074669_20532599.jpg
その場で作れるビー玉転がしを作ってるコーナーもありました。

折りたたんで持ち運べるキッチンセットを買ったので、
木育広場で使いたいと思います。 ↓↓↓
a0074669_20525378.jpg
来年もまた行きたいと思います(*^_^*)
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(たけうち&うえおか)★
[PR]
by toykansai | 2013-05-12 22:00 | トイコンからの投稿
平成24年度の「赤ちゃん木育広場・木育寺子屋 事前講習会」を受講し、
参考⇒ 「木育」の講習会に参加しました
姫路で木育広場の活動を始めました。
a0074669_11255326.jpg
簡単ですが、レポートをお届けします。

まず、親しみやすいように広場の名前を『ずんずんもっく』に決めて↓↓↓
a0074669_11254695.jpg
昨年度秋から冬にかけて、月1~2回のペースで開催しました。

◇2012年11月6日 飾磨市民センター(和室)
少人数でしたが、ままごとのオーブントースターセットや
くるりんカーなどでよく遊んでました。
a0074669_1126946.jpg
また、わらべうた遊びも楽しみました。
a0074669_1126595.jpg

◇2013年1月27日 飾磨市民センター(小ホール)
お父さんの参加が多く、にぎわいました。
a0074669_8253367.jpg
レールの汽車やシロフォンの玉の塔、虹色木琴など
音の出るものや動くものに人気が集まりました。
a0074669_11255733.jpg


今年4月以降は、幼稚園に勤めながら、週末を利用して
自分のペースで開催しています。
詳しくはこちらから↓↓
 〇 2013年度 おもちゃの広場&赤ちゃん木育広場
 〇 2013年度 関西エリア活動予定
                          
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(たけうち)★
[PR]
by toykansai | 2013-05-07 17:00 | トイコンからの投稿
4月26日にオープンしたグランフロント大阪に行ってきました!

北館4階にある無印良品の木育広場が、
東京おもちゃ美術館とのコラボだということを聞き、見に行ってきました。
ささやかな空間ですが、親子で遊べる楽しい場です。
ただ、もう何点か おもちゃが置いてあればいいな~。
a0074669_17193192.jpg

イベント・スペースの木育キャラバンは、5月12日までの期間限定らしいですが、
見るとわくわくする緑の箱と、おもちゃが置いてあり、
少し大きな子どもも、遊べると思います。

休日にはワークショップもあるそうです。
横の絵本コーナーも 楽しい本がいっぱいでした。
2つのコーナーは 離れているので、
素敵な無印良品の売り場を ぐるりと廻るといいと思いました。

明後日からGW後半! 近くまで行かれる方、寄ってみてはいかがですか?

《関連記事》
 〇全国初!行政と企業等とのコラボレーション「木のぬくもりネット」活動スタート!!
         
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(兵庫・うえおか)★
[PR]
by toykansai | 2013-05-01 20:00 | トイコンからの投稿
日本グッド・トイ委員会「おもちゃコンサルタント養成講座」
通学コースと通信コースがあります。
関西在住のメンバーはたいていが通信コースだと思いますが、
4月から、この通信コースの受講生のレポート添削をお手伝いすることになりました。
( ⇒ レポート添削☆デビュー)  

添削講師デビューに先立って、受講生と同じテキストをいただきましたが、
私が受講生だったころ(10年ほど前(^^ゞ))からは
テキストがずいぶん変わっていてビックリ(^^ゞ  ↓↓すご~い!
a0074669_6513175.jpg

送られてきたレポートを読んでいると、
逆に自分が受講生になったような気分。
もう一度勉強しているみたいでとても新鮮です。

◇おもちゃコンサルタント養成講座についてはこちら → おもちゃの専門家育成
                                
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(兵庫・とうじひさみ)★
[PR]
by toykansai | 2013-04-20 11:00 | トイコンからの投稿

2013年度の活動予定

~~但馬(兵庫北部)エリア~~
 日本グッド・トイ委員会の自主事業である「おもちゃの広場」は、
 但馬では2005年から開催していて、これまでは
 同委員会からの貸出おもちゃを利用してきましたが、
 昨年9月に「赤ちゃん木育広場・木育寺子屋 事前講習会」を受講したことにより、
 2013年度からは原則として貸出おもちゃは
 使わず、「木育おもちゃ」のみで活動を進めることになりました。
 そこで、4月からのメニューを整理しました。
 詳しくはこちら↓↓
  「2013年度の活動について」
 
a0074669_1031058.jpg
 (写真はイメージです~昨年開催会場より) 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(とうじ)★
[PR]
by toykansai | 2013-03-28 17:00 | トイコンからの投稿