関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:トイコンからの投稿( 29 )

11月22日(日)19時~21時まで、クレヨンハウス大阪店で「おもちゃとあそびの講習会」がありました!
「子どものコミュニケーションについて考えよう」というテーマで、講師を務めたのは、
関西グッドトイ委員会のメンバーでもある畑直樹さんです049.gif

a0074669_20305475.jpg

畑さんが手に持っている新しいゲームはなんと!考案者が畑さんだという「花あわせ」です
畑さんの会社「クレーブラット」のホームページに詳しい説明がありますのでごらんください。
ホームページはこちら⇒★
花あわせはこちら→★

畑さんは、ドイツで出会ったアナログゲームを日本の家庭に広めるために
全国各地で講習会を開いています!
興味のある方はお問い合わせくださいね。

この記事を書いたのは、大阪の野路智美です。
運よく、この講習会に参加することができ、アナログゲームの魅力を再認識させてもらいました003.gif

私はふだん、新大阪でおもちゃの魅力を伝えています。ブログをみて遊びにいらしてくださいね!⇒ブログ




[PR]
by toykansai | 2015-11-23 20:29 | トイコンからの投稿
『木育広場(ずんずんもっく)』
兵庫県姫路市を中心に活動しています。

6月3日(木)、赤穂子育て学習支援センター
『木育広場(ずんずんもっく)』を催しました。
赤穂子育て学習支援センターには毎年よんでいただいてます。
今回は20組の親子が木のおもちゃでいっぱい遊んでくれました。

まず、木育寺子屋でリングドールの遊びを紹介しました。
a0074669_22423891.jpg

このおもちゃは私が作ったものです。
今回の会場で”デビュー”しました。
a0074669_2243292.jpg
a0074669_22431622.jpg


いろんな積み木を積んでます↓↓
a0074669_22432946.jpg

おままごとコーナーです↓↓
a0074669_22434795.jpg


これも私の作ったおもちゃです。遊びがひろがればいいな。
a0074669_2244198.jpg

a0074669_22441532.jpg


  7月の予定はこちら ⇒ 活動予定『木育広場ずんずんもっく』
★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ たけうち ★★★ 
[PR]
by toykansai | 2014-06-03 22:00 | トイコンからの投稿
『木育広場(ずんずんもっく)』
兵庫県姫路市を中心に活動しています。
1月にたくさん予定が入っているのでお知らせします。
a0074669_1536970.jpg
たくさんの人が来てくださればうれしく思います。
   
   1月18日(土)    お家保育園たんぽぽ(兵庫県高砂市)
   1月20日(月)    中筋公民館(兵庫県高砂市)
   1月21日(火)    子育てコープ姫路東組合員集合室(兵庫県姫路市)
   1月25日(土)   灘市民センター〈まぱびーず〉 (兵庫県姫路市)
   1月30日(木)   赤穂子育て学習センター(兵庫県赤穂市)

a0074669_15361848.jpg

★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ たけうち ★★★ 
[PR]
by toykansai | 2014-01-09 15:00 | トイコンからの投稿
兵庫県養父市八鹿町の「但馬長寿の郷」というところ↓↓↓で、
a0074669_21594212.jpg

『ふるさと但馬“いきいき・わくわく”フェスタ』というイベントがあり、
その中で短時間でしたが、『おもちゃの広場』を開催しました。

a0074669_2235152.jpg

詳しくはこちら ⇒ おもちゃの広場@いきわくフェスタ(*^_^*)

★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ 文責:とうじ ★★★ 
[PR]
by toykansai | 2013-11-23 23:00 | トイコンからの投稿
11月9・10日の2日間にわたって開催された
木育キャラバン@西粟倉村(⇒ 10月23日の記事参照)に、
兵庫県のトイコン3人がスタッフとして参加してきました!
a0074669_21281619.jpg

竹内さんと植岡さんは、7日から参加し、
箱からおもちゃを出すという最初の
作業からお手伝い。
8日は、藤野さんも含めて3人で
お手伝いしました。
手作りおもちゃのワークショップも
してほしいとのことで
割り箸ブーメランを子どもたちと作ったり
木のおもちゃで一緒に遊んだりして
充実した三日間でした。





↓↓↓会場はこんな感じ・・・「いろんな木のおもちゃがあってワクワクでした」
a0074669_2146514.jpg



↓↓↓赤ちゃん木育コーナー
a0074669_21394443.jpg


↓↓↓大きな積み木のドミノ倒し
a0074669_21425679.jpg



↓↓↓岐阜のつみぼぼを積んでいる東京おもちゃ美術館の遠藤さん
a0074669_21403322.jpg


★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★  たけうち ★★★ 
[PR]
by toykansai | 2013-11-11 23:00 | トイコンからの投稿
去る10月19日(土)~20日(日)に開催された『東京おもちゃまつり』
参加してきました!

関西からは、豊中市(大阪府)のクレーブラット㈱と、
姫路市(兵庫県)の「ずんずんもっく」↓↓が出店、
a0074669_20195715.jpg

私もクレーブラットのスタッフとして手伝ってきました。
 
クレーブラットはボードゲームの出店でした。
a0074669_20194943.jpg

「ずんずんもっく」は、布で作ったお弁当↓↓と、
a0074669_20194226.jpg

ゆびわ↓↓を出店。
a0074669_2020345.jpg

楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ 文責:ヨナハ 写真提供:たけうち ★★★ 
[PR]
by toykansai | 2013-10-21 23:00 | トイコンからの投稿
兵庫県姫路市での、おもちゃの広場の日程を追加します。(写真はイメージです)
 
a0074669_0181775.jpg


■10月9日(水) 10:00~
 「おもちゃの広場」
 会場=姫路市立的形子ども園 (兵庫県姫路市)
■10月12日(土) 13:00~16:00
 「おもちゃの広場」
 会場=姫路獨協大子ども保健学部 わくわく広場 (兵庫県姫路市)
 ↑↑ こちらは グッド・トイが たくさん あって
   いつでも 自由に遊べるようになっています。(日曜は閉まっています)
   毎月 第3土曜の午後は 植岡が居て 手作りおもちゃのワークショップなども
   開いて います。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(うえおか)★
[PR]
by toykansai | 2013-10-07 23:00 | トイコンからの投稿
今年の4月から、おもちゃコンサルタント養成講座の通信教育コースの
添削をお手伝いしていますが、
このたび、養成講座の内容が少し改編されて、
木育が正式に組み込まれることになりました。

というわけで、”添削講師陣”にも追加教材↓↓↓ が送られてきました。
a0074669_16412340.jpg

「おもちゃの広場」でのトーク充実にも役立ちそうな本です。
じっくり読まなくちゃ(*^_^*)   (参考記事 ⇒ 新しいおもちゃ )

★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ 文責:とうじ ★★★ 
[PR]
by toykansai | 2013-09-07 16:30 | トイコンからの投稿
<<< 定期通信 7月25日号 続編 >>>
a0074669_0263033.jpg


☆☆☆ ★ ☆☆☆ ブログ更新のお知らせ ☆☆☆ ★ ☆☆☆
  姫路での木育広場のレポート記事をアップしました!
  ↓↓↓↓↓
  7月12日  木育広場レポート@姫路

★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ ☆ ★★★ 文責:とうじ ★★★ 
[PR]
by toykansai | 2013-07-27 22:00 | トイコンからの投稿

木育広場レポ―ト@赤穂

7月26日、赤穂の子育て学習センターで「木育広場」を実施しました。
19組の親子が参加してくれました。
a0074669_0395819.jpg


人気のあったのはハンマートイ、紐で引っ張る犬、
バス、サンサンカー、それから積み木も人気がありました。
a0074669_041353.jpg

母さんやお父さんから、「自分が真剣に遊んでしまってる」という声がありました。

今回、定員を員を20組にして予約をとったら、予約殺到だったそうなので、
第2弾としてH26年1月30日にすることになりました。
その際、は定員を25組に増やす予定だということです。
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆(たけうち)★
[PR]
by toykansai | 2013-07-26 22:00 | トイコンからの投稿