関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スケジュール( 17 )

会員の皆様

事務局より連絡です。ビッグバンの計画書提出について、
回答の依頼をさせていただいてますが、まだの方は至急、提出をお願いします。

11月21日の会場はかなり広いようです。ご参考までに
300人収容の円形劇場、体育館みたいにフローリングの場所です。
縦21メートル横15メートルあります。舞台部分も使えます。

神戸の会員の方より、おもちゃ広場の開催企画(ご自身で作られた作品を展示)
を提案いただき、また高砂、大阪の方からも手作りおもちゃの企画書をいただいています。

不参加でもその旨の連絡をいただけると幸いです。
ご多忙のところすみませんが、ご協力よろしくお願いします。

あそびカフェの参加可否についての返事は9月初旬
でよいです。こちらについても返事をいただきますよう
お願いします。
姫路の会員の方から忙しい中、用を済ませてから
夕方に行きます!とご返事いただいてます。
遠方から嬉しい限りです。
[PR]
by toykansai | 2009-08-08 12:32 | スケジュール
【更新状況】
・2009年度総会の実施報告を掲載しました。
[PR]
by toykansai | 2009-07-05 01:11 | スケジュール
大阪YMCAひろばに出前講座を行います。

日 時:11月3日(土・祝)
場 所:大阪YMCA事務所
http://www.osakaymca.or.jp/wellness/area/ymca_tosabori.html
時 間:①11時~12時半 もこもこアート体験+手作りおもちゃ
     ②13時半~15時 ひねもす工作教室(マジックハンド、ヘリコプター)
定 員:20人(3、4歳~)
料 金:ひとり300円(材料費として)

つきましては、スタッフ募集中です!

ちなみに、この日は東京ではおもちゃフォーラムと重なっております!
[PR]
by toykansai | 2007-09-25 16:45 | スケジュール

7月研修のお知らせ

「風まがり村訪問 & 有馬玩具博物館見学」

 前回、与那覇さんが報告いただきました「風まがり村」の見学を行います。
 集合場所は大阪付近もしくは神戸駅付近となるかと思います。そこから車に乗りあっての移動です。参加メンバーを見て決めたく思います。午前のみ、午後のみの参加もOKですので、その際はご連絡くださいね!
 詳しい内容は、与那覇さんの報告ページをご覧ください。
 申し込み締切りは6月末日までです!よろしくです!

 日程 : 7月8日(日) 
 場所 :   (午前) 風まがり村 村里幸男さん宅訪問・工房の見学
        (午後) 有馬玩具博物館見学      
 
[PR]
by toykansai | 2007-06-03 16:54 | スケジュール
奈良県生駒市で開催されるおもちゃのイベントにスタッフとして参加します。
お待ちしています!

「遊 おもちゃ博ぱあと3」
主催
子ども舎「宙」(文部科学省「地域子ども教室推進事業」)

開催日時
平成19年 3月3日(土)4日(日) 10時から15時まで 

開催場所
生駒市 北コミュニティセンター「ISTA はばたき」
はばたきホール・小ホール (奈良県生駒市上町1543)

内容
●はばたきホール 「グッド・トイとおもちゃのひろば」
入場料200円で遊び放題のおもちゃのひろばです。
「グッドトイ展」を中心に3つのひろばに分かれます。

 ○グッドトイとふわふわおもちゃのひろば(3、4日開催)
  グッドトイ展と株式会社一歩さんのスポンジおもちゃで遊べるひろば

 ○赤ちゃんひろば(3、4日開催)
  動きのある会場とは隔たれており、静かに親子で遊べるひろば。
  コルク積み木、バランス積み木などでも遊べます。

 ○日替わりスペース(3日、4日で入れ替わります)
  3日 大阪府大型児童館ビッグバンによる移動ミュージアム
      ゴーモック体験コーナー(新感覚五目並べ)
  4日 カプラコーナー カプラで思いっきり遊べるコーナー。
      ワークショップを2回行います。

●小ホール 「手作りおもちゃのひろば」
入場自由ですが、手作りおもちゃは100円~200円程度の実費。
手作りおもちゃの屋台と工作教室が日替わりで行われます。

 ○工作教室 1日につき2回開催。1時間程度。1人200円。定員20人程度。
  3日 ひねもす教室    ひねもすを使って「ヘリコプター」を作ります。
               *講師:日本グッドトイ委員会奈良支部
  4日 科学おもちゃ教室  おもしろ科学おもちゃを2点程度つくります。
               *講師:父親サポート関西

 ○工作屋台 いつきてもつくれる工作屋台です。
  1つにつき100円~200円で遊べます。
  もこもこアート、竹笛つくり、豆玩ZUNZO、奈良のおもちゃ屋「ペルレ」

協力団体・メーカー一覧

NPO法人日本グッドトイ委員会(グッドトイ展) http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
株式会社一歩 (ふわふわおもちゃ、もこもこアート) http://www.hajime1.com/
株式会社テラオ(赤ちゃんコーナーコルクの積み木) http://www.terao-inc.com/
株式会社大一企画(赤ちゃんコーナーバランス積み木ぷい)http://www.balance-tsumiki.com/
夢創舎 (ゴーモック)http://gomock.exblog.jp/i3
大阪府大型児童館ビッグバン(移動ミュージアム)http://www.bigbang-osaka.or.jp/
有限会社アイ・ピー・エス(カプラ ワークショップ)http://www.kaplazoo.co.jp/
日本グッドトイ委員会奈良支部(ひねもす教室) 協力:株式会社コト http://www.hinemos.jp/main/
父親サポート関西(科学おもちゃ教室)http://homepage3.nifty.com/chichisapo/
川崎肇さん(手作りおもちゃ 竹笛)
豆玩舎ZUNZO(手作りおもちゃ屋台 ZUNZOキット)http://www.cph-p.com/omakeya/
おもちゃのペルレ(企画補佐 手作りおもちゃ フェルト)
子ども舎 宙(主催 受付など全体業務)http://www.kodomosya-chu.net/
[PR]
by toykansai | 2007-01-31 07:28 | スケジュール
 関西支部の春の研修は、東京から「劇と表現あそびの風光舎」の多田純也さんを講師にお迎えして、体と身近なものを使っての表現遊びの講座を開催します。
 純也さんは子どもの発達に応じた表現遊び、ワークショップの講師活動に力を注がれています。もちろん、おもちゃコンサルタントとしてもグット・トイ委員会の理事をはじめとし、おもちゃインストラクター講座の講師などで活躍されています。「夏の子ども芸術学校」では校長を務められ、「1都6県」でTV出演もされました。芸人純也さんの素晴らしいパフォーマンスは、必見の価値有り!! みなさん、純也さんの技とパワーを是非伝授してもらいましょう!!研修の後は、もちろん純也さんを囲んでの交流会をします。研修のみ、交流会のみの参加もOKですので、ふるってご参加下さい。

【純也さんの表現遊び講座】
開催日 : 3月10日(土) 1時30分~4時30分
場 所 : 大阪府立青少年会館  第5会議室
       JR環状線「森之宮駅」下車  西へ約500m
       地下鉄中央線 長堀鶴見緑地線 「森之宮駅」2番出口
内 容 : 体と身近なものを使っての表現活動
会 費 : 1000円
定 員 : 20名(おもちゃコンサルタント または その家族・友人)
【交流会】
場 所 :ごほんさんぼん揚屋中道店
     「森之宮駅」より徒歩5分、ロイヤルホスト駐車場入り口道沿いすぐ
時 間 :5時30分~7時30分
会 費 :4000円程度
[PR]
by toykansai | 2007-01-22 13:33 | スケジュール
鹿児島純心女子大学の大学祭にて行われる「グッドトイフェスティバル」へ、関西支部より4名が応援にかけつけます!
10月28日、29日に東京・関西・福岡からおもちゃコンサルタントがかけつけ、おもちゃ作り講座などを行う予定です!
→ 鹿児島純心女子大学
[PR]
by toykansai | 2006-10-17 02:02 | スケジュール