関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あそびカフェ 報告

9月27日にあそびカフェを開催しました。野田駅(地下鉄、阪神)海老江駅(JR)から
徒歩10分くらいで大阪NPOプラザに到着。参加者と一緒に話をしながら歩くと、あっという間の距離でした。この日は、神戸や豊中、姫路など遠方からの参加者もあり、大人9、子ども4名の参加
でした。うち子ども3名は女の子の3人姉妹。そのうち2人は双子だそうです。とても楽しそうに過ごされていたのが印象的でした。もう1人の子どもは1歳、コンサルタント会員、Nさんのとてもかわいいお嬢さんの参加でした。

さて、コンサルタント会員、Nさんは遅れてこられましたが、無事到着!!。みなさんと共に、講師の富田栄子さんが教える、『えさをついばむ小鳥』を牛乳パックで作りました。小鳥2羽を色塗りして、あらかじめ、型作りされた通りに切って、組み立てていきます。完成は横軸を左右に引っ張ると、2羽の小鳥がえさをついばむ仕掛けになっているのです。
あまりの可愛らしさに、思わず名前をつけたくなるような、そんな楽しいひとときでした。


第1部は終了して、代表(よなは)が準備した、みかんやチョコレート、おかき、麦茶をいただきながら、30分のしばしの歓談タイムに・・・・講師の竹田ひとみさんに持参していただいた、素敵なおもちゃの数々を触りながら、ゆったりとおもちゃの話に華が咲きます。

歓談・休憩のあとは、講師の竹田ひとみさんによる『新聞紙ワーク』です。新聞紙でいろんなあそびが展開できるのを皆さんはご存知ですか??ビリビリと破ってみるのも案外と新鮮ですね。
縦に引き裂いて、その引き裂いた新聞を2人ペアになって、どっちが強いか、組ませて引っ張り合いをはじめます。昔、よく松の葉はじめ雑草などでやりませんでしたか??。ごく自然なあそびですね。

次に2枚重ねてクルクルと縦に巻いていけば、棒に変身!、また新聞紙そのものをくちゃくちゃに丸めれば、ボールにも変身!そのボールを広げた新聞紙の中央に置いて、新聞紙を閉じて勢いよく広げれば、ボールは高く上にあがります。棒も身体を使って平衡感覚を養うあそびの手助けになったり、床に置いて、皆さんの棒を集めれば、ひとつの図形にもなります。掛け声で立てた棒から手を離し、隣の人の棒を落ちる前の瞬間に取るあそびなども・・・・本当にたくさんのあそびが展開できるこどを学んだ有意義な研修会でした。

またこんな楽しいひとときをメンバーの皆さんとともに過ごせたら幸せですね。お疲れ様でした。
今回、残念ながら参加できなかった方も、是非次回にご参加の調整をお願いします。まだまだ
お会いしてない方もたくさんです。お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by toykansai | 2009-09-27 22:30 | 活動報告