関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月グッドトイカフェ 報告

あけましておめでとうございます。
今年もクッドトイ関西をみんなで盛り上げていきましょう。

a0074669_2535179.gif新年初のグッドトイカフェは、戸井さん直伝おもちゃ作り講習。「あの戸井さんが!?これは行かなくっちゃ。」福葉も参加しました。(また遅刻・・・。ごめんなさぁい~)
まずは万華鏡作り。クラフテリオの工作キット(200円)を使いました。
 ・あえてはさみを使わず手でちぎる、
 ・フタを置いて本体を持ってはめ込むと、万華鏡の中身がこぼれない
などなど、ほほぉ~とうなずくコツをおしえてもらいましたよ。
a0074669_254598.gif万華鏡の中に入れるものを子どもたちに考えてもらったり、野外へ出かけていって自然物をいれる実践は、なるほど~とみんな感心。スパンコールだけでなく、ボタン、ちぎったチラシ、アルミ箔、刻んだ輪ゴム・・・。身近なもので、こんなに面白い模様ができるとは驚きでした。

a0074669_2542653.gifそして、白熱した皿回し。ひょい、とやってみせる戸井さんをみて、簡単にできると思うのですが大間違い。苦戦苦戦大苦戦。意外と難しいのです。戸井さんの細やかなアドバイスのおかげで、みんな、回せるようになりました。

最後は牛乳パックのコマ。簡単にできるこのコマ。小さい子にも回しやすくていいですね。簡単な分、こんなのどう?と次々にオリジナルを作り出す参加者たち。さすが、トイコン魂。


a0074669_2544152.gifおもちゃ作りも皿回しもみんな真剣。「みんななんでも一番になりたいんやからぁ~」う~ん、確かに、常に『もっとおもしろく』を考えるのって、トイコンの性分かもしれませんね。
楽しい2時間、あっという間でした。戸井さん、快く引き受けてくださってありがとうございます。

【追記】
今回の研修に参加された與那覇さんが、早速、万華鏡作りを地元で開催されたそうです!

1月21日、14時~大阪・羽曳野中学校出身の障害を持つ仲間の同窓会が羽曳野中学校であり、いつも出席している私ですが、今回は戸井カフェで作った『万華鏡~ヨナハ風』をしました。戸井さんに確認した後、キットを個人取り寄せをして分解、障害を持つ仲間が作りやすいように工夫、準備をして、20名が楽しみながら万華鏡を作りました。
[PR]
by toykansai | 2007-01-19 02:58 | 活動報告