関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西スタディツアーを開催します。

関西支部至上、かつてないスケールで開催される「関西スタディツアー」日本グッドトイ委員会のスタディツアーとして、全国のおもちゃコンサルタントに参加を呼びかけます。もちろん、多田先生も参加しますよ!全国のトイコンのみなさんも、そうでないみなさんも、是非とも関西にお集まりください!!すごいよ!費用も、15,000円とかなりリーズナブルに抑えました。決して損はさせません!!見学予定地は、リンクからご参考ください!お申込は、お早めに関西支部まで!!

日 時:9月16日(土)午後1時~17日(日)午後1時まで
場 所:大阪~(奈良・宿泊)~京都
費 用:15,000円
備 考:費用は当日に徴収いたします。
     また、申込者宛てに詳しい案内を配布します。

【見学地1】 ひしの美東保育園
高齢者のディサービスセンターと保育園が併設されていて、異年齢交流による保育及びディケアの活動が行われているのが特徴的な保育園です。また、先生の多くはおもちゃコンサルタントの有資格者で、保育の至るところにトイコン・マインドが注入された保育園なんです。おもちゃ美術館の良さのひとつである「おもちゃを通じて、お年寄りと子どもの距離を縮めちゃう」その秘訣や方法論なども、是非とも学んでしまいましょう!

【見学地2】 豆玩舎ZUNZO
トイコンの中では超有名な小さなおもちゃ博物館「豆玩舎ZUNZO」に、この機会に是非とも足を運んじゃいましょう!ZUNZOには、我が関西支部代表の宮脇幸さんが活躍していますよ!また、今年度は、ZUNZOの工作キットのひとつである「サブローごま」が晴れてグッドトイに認定までされました!!たっぷり時間とってあります。一度は行ってみたい豆玩舎ZUNZOのことを、隅々まで見学して、根掘り葉掘り聞いちゃいましょう!

【見学地3】 現代手づくり玩具館
1970年に京都造形活動研究所の活動がスタートということですので、実に35年もの歴史のある活動の中で、1990年に設立された玩具館。子どもたちにより伸び伸び生き生きと作られてきた自然物の作品群の展示室に足を踏み入れた瞬間に、35年もの力強い歩みを感じられます。また、失礼ながらもいつも引き合いに出させていただいているのですが、玩具館は、一時期は一時閉館という経営危機を経験しながらも、見事にそれを乗り越えて今日にいたるという、本当に折れないマインド、力強い歩みを肌で感じさせてくれる場所です。村栄先生はじめスタッフのみなさんのお話とおもちゃ作りの体験を是非!ご参加くださいませ!多田先生も15年くらい前に行ったっきりで、今回の訪問をとても楽しみにしています。

【宿泊&交流会】 奈良の世界遺産に囲まれて
宿泊は、修学旅行でおなじみの奈良。宿泊地も修学旅行気分が満喫できる旅館を手配しております。猿沢池・興福寺・元興寺のすぐそばの旅館で一息ついて、交流会会場は、ちょっと歩いたならまち内の、景色の素敵な会場を用意してありますよ!歴史ある奈良の地で、全国のトイコンとの親睦を深めましょう・・・酒もうまいよ!!また、夜は世界遺産ライトアップ、早朝は奈良公園の散策なんてのもいかがでしょうか?ご案内しますよ!!
[PR]
by toykansai | 2006-08-31 20:53 | 事務局より