人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪府大型児童館ビッグバン工作教室

夏休みに大阪府立大型児童館ビッグバンにてグッド・トイ展が開催されることに伴い、8月に計7日間の工作教室を開催しました。全ての教室について整理券完売という大盛況の中で、スタッフは自分の力を存分に発揮し、同時に多くのことを学びました。

●月曜工作教室(1,8,15,22,29日に開催・20人の教室を3回)
豆玩舎ズンゾの工作キット「とんぼ飛び立つ」「みんみんケロケロ」を使用し、約40分の工作教室を行いました。

大阪府大型児童館ビッグバン工作教室_a0074669_18184047.jpg●おもちゃコンサルタントによるおもちゃ教室(9、28日・20人の教室を4回づつ)
おもちゃコンサルタントが得意な工作を1つづつ持ち寄っての工作教室!全部作りたかったけど、大好評のために、ひとり1つしかダメという制限。それだけ、大盛況だったんです!
くるくるレインボー(キット)、ぱちぱち人形(牛乳パック・王冠)、万華鏡(ラップ芯・ホログラムシート)、フリスビー(牛乳パック、ぽんぽん船(缶詰・アルミパイプ)、プロペラおもちゃ(フィルムケース・画用紙)、ぴょんぴょんカエル(トイレットペーパー芯)、かざぐるま(画用紙)

大阪府大型児童館ビッグバン工作教室_a0074669_1818522.jpg子供たちと楽しく関わりを持てたとは思いますが、テーブルを囲んで私たちも一緒に説明を聞きながら取り組むと言った形もよりいっそうの親近感がもて、コンサルタントとしての存在感を自然に出せるようにも感じました。(上田さん)


大阪府大型児童館ビッグバン工作教室_a0074669_1819147.jpg最初はつまらなさそうにしていた子供達が作るうちにどんどん表情が明るくなっていくのを見ているのがたまりませんでした。やはりおばあちゃんになってもこの仕事をしていきたいと強く強く心に誓った一日になりました。 おもちゃコンサルタント同志励ましあいながら、頑張りましょう!(野村さん)
by toykansai | 2005-08-31 21:00 | 活動報告