関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

現代手づくり玩具館見学

11月23日(祝)に実施し、9名が参加しました。
「ゆっくり、たっぷり、思いっきり」がコンセプトの玩具館。
30分ほどお話を経て、なんと6時間!たっぷりな時間を使いおもちゃづくりをしました!展示室の作品を見ながら、自分の作りたいものを考え、それを具現化するために、スタッフの方の
指導をいただき、ひたすら木を切り、竹を削り、穴を空け・・・夢中でものづくりに専念しました。
自然に囲まれたゆったりした空間、必要な道具・スタッフもしっかり指導し、時間切れでも追加料金を取らずにできるまでとことん創作できる。ものづくりに専念できる条件を整え、子どもが「納得のいく作品を作りきる」体験をできるのが特徴です。それにこだわり抜くというポリシーに、私は一時閉館・存続の危機から見事に活動再開を果たしたその「魂」を感じました。a0074669_1635196.jpg
前身の『京都造形活動研究所』設立の1970年から続く活動の積み重ねは展示室にも凝縮されています。子どもが妥協なく作りきった作品があふれんばかりと展示され、その力強さには圧倒されます。この展示室を覗くだけでも、訪ねる価値ありですよ!
是非、足をお運びください。
 ちなみに、活動後はみんなフラフラで、交流会もせずそそくさと帰りましたとさ。チャンチャン。
a0074669_16352625.jpg
a0074669_16353377.jpg

[PR]
by toykansai | 2005-11-23 21:00 | 活動報告