関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

高石市でおもちゃの講座しました!

11月16日金曜日、高石市の綾園保育所子育て支援センター様主催の「おもちゃの講座」
によんでいただきました!

就学前の子どもさんと保護者の方がご一緒に参加してくださいます。
20組近くの親子さんが集まってくださって、たのしい講座になりました。

まずは、小さな紙と、糸と、セロテープがあれば
3分でできてしまう「くるくるまわる小さな風車」を皆さんに作っていただきました。

a0074669_1161577.jpg

a0074669_1161765.jpg


説明しているのは、おもちゃコンサルタント歴12年ぐらいになった藤野講師。

すこし和んでいただいたあとは、30分ぐらい「良いおもちゃってどんなおもちゃ?」
というタイトルで、選び方のポイント、実際のおもちゃの遊びのバリエーションなど
お話をじっくり聞いていただきました。

その後、持参したおもちゃ36点で思う存分あそんでいただきました!
親子さんが喜んでくださったのはもちろん、支援センターの先生方にも
楽しんでいただきました♪

この日のスタッフは4人です。
こちらは、子どもたちにあそんでもらっている(?!)川口講師です^^
a0074669_1161632.jpg


参加してくださった方から
「子どもたちにおもちゃを作ることが大好きなので、今日はとても楽しみに来させていただきました。
毎日たくさんのおもちゃに囲まれて生活していますが、改めて木のおもちゃの良さを感じました。
ひとつのおもちゃでたくさんの遊びができるんだな、と思いました」

「こまをじっと見ていました。まだまだ早いかなと思ったけど、楽しそうにしていました。
木のおもちゃは、音が良いですね」

「いろいろなおもちゃに触れられて楽しかったです。
昔から親しまれているおもちゃは、やはりいいものだなと感じました」

などなど、たくさんのご感想をお忙しいのに書いてくださりありがとうございました。
参加してくださって、本当にありがとうございました。

おもちゃの広場は、おもちゃコンサルタントが全国各地で開催しております。
各地での開催の様子はこちらから→★

たくさんの、おもちゃをもって伺いますので、どうぞお気軽にお問合せください。
いろいろな方にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by toykansai | 2012-11-19 11:04 | 活動報告