関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おもちゃの広場に行ってきました♪

大阪府豊中市のおもちゃコンサルタントをしている野路です。
吹田市立寿町児童センターにお招きいただいて、
おもちゃの広場を開催してきました。

a0074669_14514777.jpg



「おもちゃの広場」とひとことで言いましても、
主催してくださる方の、ご要望、お時間、予算、
また参加してくださる方が、どんな方なのかなどなど、
いろいろな条件により、ありとあらゆるパターンがあります。

今日は、時間は45分いただきました。
参加してくださったのは、幼児とそのお母さま。ご一緒に参加です。
児童センターの方のご要望は「おもちゃの選び方」について話して欲しい、とのことでした。

そんな日のプログラムはこんな感じでした
10時半~   あいさつ
       おもちゃコンサルタントって?
10時35分~  NPO法人日本グッド・トイ委員会がグッド・トイを選定するときは
       こんなことを基準にしています。参考になるかな?
10時40分~ いくつかおもちゃをピックアップしながら、
      年齢にあわせた遊び方、バリエーションのご紹介
10時50分~ 親子でおもちゃであそんでみよう♪
11時10分~ 今日のまとめ

文字にするとこんな感じです。
実際は、持参したおもちゃ23点を、最初にみなさんの前にださせていただいているので
子どもたちは、私が話そうが話すまいが、あそぶ!あそぶ!けんかもする!
と、やっぱりにぎやかなおもちゃの広場となりました♪
でも、スタッフさんもお二人いらしてくださって、子どもたちをみてくださいますので
お母さまたちも、熱心に耳を傾けてくださいました。
お忙しい毎日の中で、遊びに来て下さってありがとうございました。 

自分がしゃべっている間は、写真がとれないので、
最後、お母さまが片付けを手伝ってくださっているところです。
この片づけが結構大変なんです!
おかげさまで、早く片付きました。
重ね重ね、ありがとうございます!

a0074669_14524247.jpg


****************************************************************

ふだんは、大阪市淀川区にある「くらむぽんサロン」で
ときどきおもちゃで遊べる日を、開催しています♪
お時間が合いましたら、お近くの方、あそびにいらしてください。

くらむぽんサロンでの子どもと育つママのためのイベント情報は こちら★
[PR]
by toykansai | 2012-11-05 15:01 | トイコンからの投稿