関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

つづき

終了後喫茶店で反省会。
・指導者と子どもの人数は調度良かった。工程が難しいので、これより少ないときつい。
・ちょっとしたことでパタパタと返らなくなるけれど、その調整は子どもだけでは難しい。あらかじめ材料の太さなど、わかりやすくしておく必要あり。
・保護者も室内にはいらっしゃったけど、壁際から見ているだけだった。保護者に横についてもらい、一緒に参加してもらうようにしたほうが良かったかな。スタッフに遠慮したのかもしれないので、今後は保護者に入ってもらえるよう声をかけるなど意識する。
・机の上には使うものだけ置くほうがよい。子どもが気が散ったり触って遊んだりしてしまうから。
・ボンドは速乾ボンドのほうが良かったかなー。乾くまでの間を待てずに触ってしまう子がいた。
・ボンドをつけるための木の棒を用意したが、指のほうがつけやすい子もいた。指だとベタつくので糊ふき用雑巾を用意するなど工夫しつつ、指で塗ることもできたらよい。
[PR]
by toykansai | 2012-07-22 17:03 | 活動報告