関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サマーセミナー終了しました!

 本日、YMCAサマーセミナーに参加してきました。
参加スタッフは 與那覇 玉垣 冨田 朝香 植岡 辻本 西原。
子どもたちは二歳から三年生までの8名。
玉垣さんプロデュースの変わり屏風を、西原が初めて進行してのおもちゃ講座。
大人でも一つ間違えればわからなくなってしまうので、緊張しつつ・・・。
抜けているところは玉垣さんにコソコソと助けてもらい、なんとか全員完成へと導けました。(ほ。)
工程が結構難しく、たった8名といえど、スタッフがこれだけいたからなんとかなった感じで、全体の説明以外に、スタッフが側まで行って指導してくれたおかげです。
a0074669_2332513.jpg


終了後喫茶店で反省会。

・指導者と子どもの人数は調度良かった。工程が難しいので、これより少ないときつい。

・ちょっとしたことでパタパタと返らなくなるけれど、その調整は子どもだけでは難しい。細かく考えなくても、その場所に糊付けすればうまくいく寸法にするなど、わかりやすくしておく必要あり。

・保護者も室内にはいらっしゃったけど、壁際から見ているだけだった。保護者に横についてもらい、一緒に参加してもらうようにしたほうが良かったかな。スタッフに遠慮したのかもしれないので、今後は保護者に入ってもらえるよう声をかけるなど意識する。

・机の上には使うものだけ置くほうがよい。子どもが気が散ったり触って遊んだりしてしまうから。

・ボンドは速乾ボンドのほうが良かったかなー。乾くまでの間を待てずに触ってしまう子がいた。

・ボンドをつけるための木の棒を用意したが、指のほうがつけやすい子もいた。指だとベタつくので糊ふき用雑巾を用意するなど工夫しつつ、指で塗ることもできたらよい。

・スタッフの名札を急きょ作った。初めてお会いする方もいる中では、あったほうがいいですよね。
できたら参加している子どもにも名札があったほうがいいかな~。
短い間のご縁ではあっても、名前を呼び合える環境って大事かなと思います。

運営について
・昨年今年と、パンフレットには「おもちゃ作り」としかのせていない。5月にはパンフレットに載せる内容の締め切りがある。来年は早めに会議を持ち、出し物、対象年齢、材料費など検討し、パンフレットに詳細を載せるようにする。そのためには、3月からの動きだしが必要。

毎年恒例となっているYMCAサマーセミナー。今年の反省を活かして、来年も楽しい会を作りましょうね~。
[PR]
by toykansai | 2012-07-22 16:37 | 活動報告