関西グッド・トイ委員会へようこそ


by toykansai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

YMCA土佐堀サマーセミナー打ち合わせ

7月8日日曜日、野路さんの活動されている子育てサロン「くらむぽん」にて、来る7月22日に行われる土佐堀サマーセミナーでのおもちゃ作り講座の準備の相談を持ちました。

参加者は、野路さん、與那覇さん、玉垣さん、西原の4名。

今回の出し物は、玉垣さん案で、「変わり屏風」パタパタとか、板返しなどとも呼ばれる伝統おもちゃです。
4人で実際に作ってみて、手順を確認しながら、子どもがわかりやすい説明のしかたも考えましたよ。

一番大変な、木を切る作業は玉垣さんがしてくださったので(ありがとう~)あとの簡単なパーツ(紙帯、ボンドを置く紙)を作成。(40人分です)

作業しながらおしゃべりしたことは・・・。
毎回、こうやって準備はみんなでしよう。
会のチーフを決めましょう。
ブログ・メーリングリストを活用しましょう。  ということ。

準備については、今までは準備は一人に負担がかかっていたし、当日に集まってすぐ本番、なんてこともよくあったので、事前に一回は集まるようにして、手順や役割の確認をしよう、ということに。

そして、一人にいつも負担をかけず、会ごとに中心になる人(チーフ)を決めて、事務処理、事前準備などの段取りをしよう、と。(あくまでも段取りのみ、作業はみんなで。)今回は與那覇さんがここまでしてくださっているのでお任せしますが、次回からは、参加できる人で回していきましょう。

こんな話をタイムリーにみんなに発信していこう、ということで、ブログの更新方法を與那覇さんから伝授してもらいました。メーリングリストは今は決定事項を流すのみの事務連絡に使っていますが、もっとフランクな相談事なんかにも使っていいよね、ともはなしてました。

事務局を定かにしよう、という話になると、野路さんが、「くらむぽん使っていいよ」と暖かいお言葉をかけてくださり、甘える事にしました。事前打合せに使わせてもらうこともできるとのこと。新大阪駅からすぐなので、ほんとにありがたいです。

できるところから、関西グッドトイ、変わっていけたらいいなぁ~。

以上、「今やるのが大事」という玉垣さんの熱い指導のもと、見守られながら、西原が投稿してみました。
[PR]
by toykansai | 2012-07-08 16:50